2012年2月23日木曜日

雑誌「時尚芭莎」北海道特集

統括部長の矢野です。

東日本大震災の風評対策事業として、北海道運輸局が中国の雑誌社を招聘して北海道の魅力を伝えるという事業がありました。

去年12月、私も取材のお手伝いさせていただいた女性向けファッション雑誌「時尚芭莎」2月号が、この度ようやく発売になり手もとに届きました。

テーマは「白い童話の世界の浪漫 バレンタインデー」

来日したのは、チャン・イーモウの秘蔵っ子、正統派イケメン俳優のショーン・ドウ


そして、その取材は、ロマンティックなイメージを求めて、 天候との戦いの日々でした。

タイトルページは、奇跡的にも瞬間的に姿を現した羊蹄山とショーン・ドウのコラボショット。
前日まで全く雪が降っていなかったにもかかわらず、吹雪の一夜が明けて、撮影の瞬間に突如雲が開けて、神秘的な光景が広がりました。




「雪景色が撮りたい」

先方のニーズに応えられるかどうかは、神のみぞ知る。

取材協力の皆、本当に撮れるかどうか、半信半疑でした。



ニセコのスキー場もこの時、じつは今期の営業開始前。
ゲレンデに雪がないものの、直前に降った雪で何とか結果オーライ!!

 北京から来たスタッフも、パウダースノーを見たのはこの日が初めて。

すさまじいはしゃぎっぷりで、満面の笑顔。


 行き当たりばったりのロケも大成功に終わりました。


 小樽と札幌でもロケ協力をたくさんいただき、いろんなところを取材して回りましたが、ふたを開けてみると、やはりニセコの雪景色一色。

それにしても、一行は冬の北海道が相当楽しかったらしく、口々に「冬の北海道最高!」と繰り返しておりました。


 雑誌社によると、今回号の売れ行きは相当良いらしく、あっという間に完売の勢いだそうです。




 《時尚芭莎(時尚バザール・BAZAAR)》について
 《時尚芭莎(時尚バザール)》は、《時尚》誌と135年の歴史を有する世界で最も有名なファッション誌《Harper's BAZAAR》誌の版権合作の結晶であり、グローバルに潮流をリードする高級ファッション雜誌である。 《時尚芭莎(時尚バザール)》はファッショナブルな女性にとって、最も権威のあるファッション情報と優雅な体験を提供しています。