2012年4月18日水曜日

美瑛町 韓国語研修

안녕하세요? 語学部の塚崎です。
昨日は仕事で美瑛町に行ってきました。韓国語のスンチョル先生と一緒に。
札幌はもう春の様相ですが岩見沢周辺はまだ雪に覆われていて、
美瑛駅で電車を降りると冬の空気のにおいがしました。

スンチョル先生と美瑛駅


何をしに行ったかというと、美瑛町民向けの韓国語講習です。
最近は美瑛を訪れる外国人観光客がどんどん増えていて、
観光業に携わる皆さんが韓国の方を暖かくお迎えできるようにと
この講座が開催されることになりました。
各地の自治体が外国人受け入れに力を入れ始めています!

受付。会場はホテルラヴニール、立派な会場!

驚いたのは第1回目の授業なのに、参加者の皆さんのレベルの高いこと。
既にハングルをすべて覚えている方が何人もいらっしゃり、
予想外に授業がサクサクと進みました。
みなさん元々韓国にかなり興味をお持ちなんですね。
美瑛の本気度が窺えます。

レベルの高さに先生もびっくり

今回の講座の趣旨は「観光業の役に立ててもらう」ことですので、
市販の教科書だけではカバーしきれない部分があります。
そこはチャイナワークの独自教材で勉強します。


このような実際に現場で使える表現をA4で7ページ分作り皆さんにお配りしました。
ちょっと多かったかな?
この日はあっというまの90分でした。


帰りの列車の中では旭川名物(?)の燻製たまごを食べて、
授業の反省点について話し合いました。
残り6回、もっと良い授業ができるように!

来月からは同様に中国語と英語の講座も開催します。
美瑛の皆さん、もうしばらくお付き合いよろしくお願いします。